Thursday, October 29, 2009

29 oct

ただいまぁ。
2週間国を離れ、Norway & Scotlandへ行ってきました。

一言で言えば・・・

《貧乏だけど贅沢な旅》

歩きまくってかかとのやぶけたコンバースも、2週間フルではいたジーパンも、どっちも臭くてびっくりだけど、でも、いい時間を過ごせたいい思い出。

旅に出ると”自分”を再確認できる。
旅に出ると”日本”を再確認できる。



お互いにあった色々な出来事を会って話そう。

Thursday, October 8, 2009

8 oct

外は雨。
台風です。

昨日、ニュースで30分も台風の話題で持ち切り、すごいもんだ・・・と思いました。どこもかしこも台風のことばかり・・・。騒ぎ過ぎ・・・。

《そなえあればうれいなし》

間違いないとは思いますが、五感が鈍っているご時世だと思います。


昔・・・

湾岸戦争の映像・・・、まさに真っ暗闇の中、銃弾が飛び交う映像が流れて、小学生ながらになんじゃこりゃ〜と思ったことがあった。
毛利さんが宇宙へ出発するところを、友だちの家で、友だちのおかんとおぉ〜〜〜と感動したことがあった。

なんというか、小さい頃、テレビの情報はすごかったような気がしてた。
けど、今は・・・。
子どもたちは、テレビを見て何を感じているのだろう。
情報に大人が左右されて、子どもたちは地に足がついているだろうか。

影響力が強いからこそ、必要最低限、ポイントを押さえてあれば良いのではないか。





シンプルで強く、自然と向き合えるような人間になりたいです。
明日からまた、自分探しです。

Tuesday, October 6, 2009

6 oct










♪わたしのぉおまぁ〜もりぃ〜
        おはなマーガレ〜ット



最近のfavorite song♪木村カエラ”リルラリルハ”
そしたらおかぁさんが飾ってて、こりゃ奇遇とパチリ☆

こないだ幼なじみと遊んで、カラオケにて・・・
『こういう風に生きてちょうだい!!』
と奥田民生”さすらい”を歌ってくれて、これまたfavorite songに追加☆

歌に励まされ、
大切な人たちに励まされ、
心改まる今日この頃です。

Friday, October 2, 2009

2 oct

しとしとざぁざぁしとしとぽつぽつ

雨で裾が濡れない様にスカートをはいて利平へ。
いっつも長居してしまう居心地の良い空間。

そうだ!!今夜は天ぷら蕎麦だ!!

揚げたて天ぷらのおいしいぃ〜こと☆

天ぷらで何が一番好きか??との家族話題。
票が多かったのは・・・きのこ類→なす→いか→えび・・・でした。

リンクにも貼ってある8ちゃんがニジェールより帰国して早一週間が過ぎ、今日は酒盛りしているようです。8ちゃん会いたいです。もともと”じぐ”だった8ちゃん。どんなに黒くなっていることか・・・。
Do you know じぐ??
これはユキさん語でして、《地黒》を略して”じぐ”とな。うちのおとんも略すの好きだけど、じぐはお初で大笑いしたっけな。
電話越しの子どもたちの元気いっぱいの声と懐かしい声で、みんなに会いたい気持ちでいっぱいとなりました。


Thursday, October 1, 2009

1 oct

今日、テレビのニュースの街角インタビューで
「季節の衣替えと共に、景気は回復されると思いますか?」

そんなに簡単に景気が回復したら、苦労はしませんでしょうに・・・。
毎日、衣替えちゃいますよ。

《衣替え》って・・・他の国にもあるのかなぁ・・・

久しぶりにテレビのある生活ですが、昔程、テレビっ子ではなくなった自分がいる。
もうすぐ冬。ぬくぬくぐるぐるぽかぽか着込みたい。