Monday, May 24, 2010

[BON VOYAGE] & [ripple]

読んでくださいな。

BON VOYAGEはふくちゃんのblog。(リンク貼ってあります)
rippleはふくちゃんのお友達さんのblog。(BON VOYAGEにリンクあり)

三浦半島は私もかつて住んでいた場所・・・

あっちこっちで人が手を加えて、地球を守るのではなく、壊している現状。
そして、それを推奨してしまうトップ。
何かが違う・・・
何かがずれている・・・
そのうちどかんとくるぞ。
地球が怒るぞ。

地球の声を聞こうよ。
人やお金の声じゃなくってさ。

Friday, May 14, 2010

5

【田植えの季節】あちらこちらでかえるの合唱♪

梅雨の夜になると、道路にめっちゃいっぱいのかえるたち。車で走っていると避けられるはずがない!!「ぎゃー」と叫びながら進むしかない。「お前たちの住む場所は道路じゃないぞ!!」と言って聞かせられれば良いんだけど・・・。
そして帰ってくると、玄関の戸にペターっと張り付いてのお出迎え・・・。
あぁ〜そんな闘いの季節だなぁ。


【端午の節句】

甥っ子も無事に初節句☆そして1歳。
一升餅を担いでえんやこらと歩き(まだつかまって)、初めて見る五月人形を舐めて確かめ、日に日に行動範囲は広くなり、意思表示もはっきりとしてきて、おもしろい。

《三つ子の魂百まで》

とはごもっとも。甥っ子の脳みそはむくむくとシナプス回路がつながっているのだろうなぁ〜と想像しながら、変な顔ばかりしている私を見てどう思っているのかなぁ?大きくなっても遊んでね♡とハグハグしながら、癒してもらっております。



さて今日は、テレビで見た話題を一つ。

昨日「自殺者が昨年度の人数より上回りました。」とアナウンサー。そして、理由や年代別のグラフなどなどなどなど・・・。

「〜では、自殺の多い時期の統計や・・・・・をもっと詳しく調べて〜〜〜」

ちっと曖昧に聞いていたからちゃんと覚えていないけど、時期を調べてどうするんだ??と真っ先に思って、どうしようもない気持ちでいっぱいになった。
「死にたい」
「死のうかな」
その気持ちも当たり前で自然だと思うんだ。
行動に移すかどうかの違いは何かなんて私にはわからない。だけど私が生きているということは、何かに救われてきたからなんじゃないかと思う。
自殺の多い時期を調べている間に、死んでしまう人はいる。
理由も様々だろう。
その理由を簡単に解決することはできないだそろうけど、どうか日本という国の方向性が、全ての面において優しく温かく、そして後世につながり残っていくような、そんなものであって欲しい。
そして、地球全体につながり、愛で満たされますよう祈ります。


私ができること・・・

まだ見えずうろうろとしている。祈ることしかできないけれど、それでも祈らないよりはましか・・・。会いたいな・・・。
そんな5月。寒くてストーブが出動です。