Wednesday, February 22, 2012

わぁーお!!

PCというのは便利で、びっくりで。

blogの管理ページの
”どこの国の人が、何人見てくれているか”
というところが好きで、時々checkしている。

あぁーニュージーランドの地震から1年か・・・2・22・・・なんて思いながら過ごす今日。毎日世界中で何かが起きていて、誰かの記念日だったり、特別な日だったり、うれしい日だったり、悲しい日だったり、辛い日だったり。
家にいながらにして、海外が近く感じれる便利な時代。ほほほぉ・・・と、情報整理の苦手な私はアナログで、年を重ねれば重ねる程、生活様式は時代をさかのぼりたくなっている。
地球に生まれて
地球に生きて
人間の言動が
地球に優しかったらうれしいと思う。
住む環境や、文化や、感覚や・・・
色んなことが違うけど
どこでも、地球について考えている人はいて、行動している人もいて・・・。
下手くそな私は、近くにいる人にも優しくなれない修行の身。

アメリカ・・・ふむふむ
オーストラリア・・・ふむふむふむ
イギリス、マレーシア、イタリア・・・ふむふむふむ

ロシア??
ラトビア???
ドイツ?????
誰だろう・・・

友だちの友だちかな・・・

そして今日。

クェート!!
大韓民国!!!!

ビックリシマシタ。
オモシロイデス。

♪友だちの友だちはみんな友だち。わ!!♪

みたいな歌、いつからタモさんは歌わなくなったんだっけ・・・?!


えぇっと・・・
私は元気です。
先月切った髪は、だいぶ伸びました。
でも、ヘルメットは取りなさいと、よく言われます。
今日もミシンを踏みました。
甥っ子とお揃いで作ったズボンは、もうやぶけました。
甥っ子に渡しに帰ろ。
今年は雪が深いようで・・・。
梅酒をいっぱいひっかけて、眠りにつくとします。

おやすみなさい。

心も体も元気が一番。take care.

LOVE & HUG satokoxxx

2.22



















pinkの髪の女の子

stage夢見てrock'nroll star.

春はもうすぐ

にょきにょきにょっき

Monday, February 13, 2012

wednesday market










鎌倉☆ソンベカフェにて



wednesday marketに参加させてもらいます。
花ではありません。
おちび手袋・おちびニット帽・背守りTshirtsなど持って。
ご一緒させてもらう人たちは・・・
お菓子とか
家具???とか
野菜???とか・・・
あいまいな情報。惑わされるなかれ!! 
お近くにお寄りの際はぜひのぞいてみてくださいませ。

昼くらい??〜夕方くらい??まで

ソンベさん↓チェケラ

Monday, February 6, 2012

味噌

忘れないうちに・・・


まずは大豆を12時間、3〜4倍の水に浸す。
(まんまるが、縦長に・・・。不思議不思議。)

新しい水に替えて煮る。
水はたっっっっぷり。
(一度コンロで煮立たせて、あとはストーブの上。ことことことこと。)

灰汁はこまめ豆。
(3〜5時間とあったけど、途中お昼ご飯ですっかり5時間。昨日のご飯は、教えてもらった大根酢漬け押し寿司&なめこの味噌汁&豚肉のセルリさっぱり炒め。)

ざるにあけて、水気をよく切る。
(なめらかぁ〜な大豆に!!ねっとりとした食感☆つぶしやすかった。)

さぁ、温かいうちにつぶしましょ。
(私はすり鉢。あいちゃまはマッシャー。フードプロセッサーでも良いとのこと。)



















いい具合につぶしたら、塩きり糀と混ぜる混ぜる。
(前日に塩と糀は混ぜておく。でも、今回は混ざっているものを買ったので、これは次回。)

よく混ぜたら、空気を抜きやすくするためにまんまるおにぎりに。

そして、手のひらや甲で空気を抜きながら、容器にぎゅっぎゅと敷き詰める。




















最後は表面を平に。そして、塩をぱらぱらぱらぱら。

容器の内側&ふちをアルコールで拭いて、空気に触れない様にラップを貼付けて、蓋して重石。
(今回はホーロー容器でやったので重石はせずに、お味噌にラップだけで蓋をした。)
重石後、瓶なら新聞紙で蓋して、ひもして完成☆

ふぅ〜

☆ざっくりおさらい完了☆

夏の土用後。9月末〜10月頃がよりおいしいとのこと。
楽しみ楽しみ♪♪

思っていたより、容易かったねぇ〜!!と、かめろんぱんでおやつ♪






















今回のお味噌は、千葉の農家さんから購入した《味噌作りセット》。大豆と塩きり糀のセットで、作り方も書いてあって挑戦しやすかったな。

代々続く素敵な農家さん。

【みやもと山】

どうぞ、のぞいてみてくださいませ。
お手伝いもできるそうで。




Thursday, February 2, 2012

2

きーん

しーん

つーん

びゅんびゅんびゅん


2月のはじまりは野口健さん。
冬のどんより吹き飛ばせ。
気持ちがついつい沈んでしまう今日この頃。
健さんは今年も熱かった。濃かった。

去年の今頃も聴きに行き、そして再び。
再び聴いて染み渡る言葉たち。

《人生にはA面とB面がある。A面は自然と見えてくる。だけどB面は自分から見に行かないと見えない。》

健さんのお父さんが昔言っていたそうな。
私はA面しか見ていない。B面を見に行くことを恐れ、自ずとイメージを創りだして、B面はないふりをして過ごしている様な・・・目をつぶっている様な・・・。そんな感じ。
いつも健さんの言うこと・・・

《見ちゃって、知っちゃって、背負っちゃって》

背負うことへの不安。大きいけど、でも、できることもたくさんあることに、何となくぼわんと、ぼわんと。

一緒に行ったryo-chanは「無銭dayをつくっている」と。
☆賛成☆
そういう取り組みをしている人たちや地域があると思うけど、これは場所を問わずできるでしょ!!買い物をしない。お金を使わない。
自分のお金の使い方を見直すことってすごく身近だし、消費者が変われば循環が変わる。食べ物、着るもの、使うもの・・・色々あるけど、ひとつひとつ厳選すること。もう、気がついてやっている人は多いけどね。
良いものはシェアシェアシェア。
2月はバレンタインと世間は・・・物流業界が騒ぐけど、バレンタインは何のため??
感謝の気持ちや愛の告白は、豆まきと一緒にぶちまけろぉ!!

健さんが《環境の”環”は、読み方をかえれば”わ”。環境問題は”わ”なんですよ。自然ではなく、人間の”わ”。これが以外と大事なんだなぁ〜と。最近気がついたんですけどね。》と、キュートな健さん。
”わ”
”環”
ごもっとも。
ごもっとも。

頭でっかち
柔らかく
柔らかく・・・

濃い2月の予感♪